沖縄ワールド

沖縄ワールド

年間100万人以上が遊びにやってきて、沖縄の文化・歴史・自然を満喫できるテーマパーク。しかも、とてもおおきな鍾乳洞もあり、沖縄の古民家を再現した町並みが見れる場所といえば、本日ご紹介する沖縄ワールドです。

玉泉洞という鍾乳洞の規模は、国内有数です。距離が長く、時間がかかりますので、

十分な時間をご用意ください。

スマホで入場券を買っておくとスムーズに入場できますので、入り口が混んでいるときにヘンリです。

出典:沖縄ワールド


まずは、鍾乳洞「玉泉洞」を見学します。

階段をおりていくと、鍾乳洞の入り口が待ち構えています。

この鍾乳洞は、およそ30万年の年月を経て、自然の力によってできたものです。

と考えるとすごいですね。

鍾乳石がたくさんあり、国内最多の100万本。

現在公開されているのは、890メートルですが、全長は、5キロメートルもあるそうです。

洞窟内は涼しいです。しかし、距離がありますので、がんばってください。

地上に出ると何か開放感がありますね。やはり地上はいいですね。

そして、地上で待っているのは、亜熱帯果樹園です。

お土産販売のコーナーでは、アイスやジュースがありますので、ここで、一息つくのもいいでしょう。

さて、いよいよ赤瓦の屋根が並ぶ古民家の集落、大国村に向かいます。ここは、琉球王国時代の城下町を模しているそうです。

ここでは、様々な体験ができるコーナーになっています。

藍染工房(旧伊礼家)を覗いてみると、琉球藍という植物を材料とした藍染を体験できます。

三線(さんしん)教室では、三線を弾いてみることが出来ます。

琉球の着付け体験とか、いろいろありますので、興味のある方は覗いてみてください。

そして、お次にご紹介するのは、はい、お土産コーナーです。

サトウキビで染めたウージ染めって知っていますか。

素朴でいい感じです。

あと、沖縄ではおなじみの黒糖、お土産にいかがですか。

ハブ博物公園では、ハブの生態をご紹介しています。

アトラクションでは、エイサーの実演も行っていますが、ここで注意。

公演時間を確かめて遅れないようにご覧ください。

子供から大人まで、時間をかけて楽しめる場所だと思います。

一度は、行ってみてください。


施設名:おきなわワールド

住所:沖縄県南城市玉城字前川1336番地

営業時間:9:00~18:00(最終受付:17:00)

定休日:年中無休

入場料:入場料金や時間等の詳細は下記公式ホームページでご確認下さい